長い文

長い文が書きたいときに使います

最初

はてなブログをはじめたため、はじめての記事を書こうと思うが、最初に言っておくと内容は全くない。

これは、最初の記事はちゃんと書きたいというすごくどうでもいいこだわりによるものである。

 

開設のきっかけ

とりあえず、ブログ開設のきっかけだけ書いておくと、ここと別でやっているSNSで小鳥のさえずりが稀に長文化しがちなため、長文を収めておく場所が別で欲しいなと思ったのが理由。

また、ブログみたいなサービスでは、ぷらいべったーを既に利用していて気に入っているが、ここ数ヶ月のイ一ロンの仕事が恐ろしく早く、ツイッターの雲行きが怪しくなってきたため、それに依存しないサービスが欲しいなとも思った。

新サービス登録にあたって、noteにするかも悩んだのだけど、コメント閉じる機能が500円/月。貧民の私にはとても払えそうにない。残念。

そこで、いろいろ悩んで、過去にちょっとだけ使用経験もあるはなてブログさんに再度お世話になることに。

またよろしくね。

 

なにに使う

役目としては、上述の通り、長い文章が書きたくなったときに適宜使用という感じ。

リアルタイムでお届けしたい・勢いが大切なさえずりは、長文さえずりとして各SNSでお届けしようかなと思う。

けど、なにか記録を残したいものや日記など、落ち着いているときだらだらと書き記したいときはこっちを使用しようと思う。

 

また、こちらからツイッターのようなSNSへの流入も狙っていないため、ここにはなるべくパーソナルな情報やリンクも貼らない。

あくまでここは、SNSで語るには長すぎるものを収める場所。外付けHDDのような………そんなイメージでいる。

どのくらいの頻度で使うかなども未定だけど、ここがあればSNSでの怒涛のさえずり率は軽減できる気がしているので、うまく活用したい。

 

最後に

今回は最初なので、お行儀よく記事を書いたけど、これからはですますだであるは混合・たくさんの誤字脱字の記事が多くなると思う。

基本的にそんなに頭が良くないので、読みにくい文章もあるかも。

でも日本語の文法などもはや今日無視され続けているわけだし、いいよね。

誤字脱字は、気づいたときに直す感じで。

記事はあくまで自分用の記録や、脳内整理目的。

でももしここまで読んでくれた人がいたらありがとう。

 

じゃね

 

(追伸)

段落ごとに自動で1行分の行間がつくられるんだね。めちゃくちゃスペース空くからびっくりした。慣れるまで時間かかりそ〜。