長い文

長い文が書きたいときに使います

2023年の振り返り #2/2(過程編)

あけましておめでとうございます(2回目)

1つ前に書いた記事[2023年の振り返り]があまりにも長くなりそうだったので、多少なり軽減したいという思いから、去年月末に記載していた記録をこちらの記事に逃がします。

unjr.hatenablog.com

 

去年やったことの詳しい内容は前回の記事にまとまっていて、この記事は本当にただの記録(過程の部分)になります。

また、毎月末の感想は、2023年、目標を持たずにスタートして、その過程でどういう行動をとったか・どういう精神状態になったかなどを記していくのが目的でした。

それらの感想を簡単に要約しつつ記していこうと思います。

※淡々と書いていくので見辛いとは思います。

 

1月

[ 絵 ]楽しんでたくさんかけた
[運 動]それなり
[英 語]2022年の英語の目標から解放されて完全に休む
[感 情]ふつう〜やや焦燥感
[その他]ーー

絵を楽しんでたくさん描けた。それ以外は基本的になにもしなかった。

楽しかったけど20%くらい謎の焦燥感。

なにもしないストレスがあった

2月

[ 絵 ]楽しくかけた
[運 動]あまりせず
[英 語]ちょっと興味の方向が変わる
[感 情]ゲーム再熱により精神的に満たされる
[その他]ゲーム爆再熱

絵、たくさん描いたわけじゃないけど頑張れた(原文ママ。量を気にしていたり、頑張るなどのワードがおもしろい。) 

後半から積みゲー消化開始。以前好きだったコンテンツだったこともあり、精神が満たされる。

英語でちょっと動きあり

3月

[ 絵 ]絵の悩み発症 いつもと違う絵を描き始める
[運 動]あんまやってない
[英 語]先月同様(勉強自体はさほどやっていない)
[感 情]なにもしていないことに強い不安を感じ始める
[その他]積みゲー2本消化

目標がなく、なにもしてないことへの強い不安に襲われる

絵やSNSに関しても、この辺から悩みがじりじりでかくなる。細々運営したかったSNSが、フォロワーと交流が増えてとても苦痛になり、リプ欄を少しずつ閉じ始める(2022年からじりじり悩んではいた) 積みゲー2本目消化着手。ゲームで現実逃避を行う

4月

[ 絵 ]仕事に還元できるようなスキルを獲得できていないため焦燥感に襲われる・SNSに絵をあげることに迷いが出始める
[運 動]真面目にやった
[英 語]先月同様
[感 情]苦しみ
[その他]ゲームに身を寄せて精神を回復する

絵の悩み各種がでかめに押し寄せる

スピードスケッチをするなどして精神を落ち着かせた。

また、Twitterにあげる絵、これまで通り4枚描きたいけど、そこに時間割き過ぎたくない気持ちが、限界付近まで来る。

ただ、4枚描かなきゃいけないルールは今年はないので、思い切って絵を描く量を減らす

ストレスがギリギリまできてたのでほとんどコメント欄を閉じる。描きたい絵を描けない状況になってしまい苦しみの期に入る

5月

[ 絵 ]人生で初めて’’絵を描きたくなくなる
[運 動]真面目にやった
[英 語]少し興味が戻ってくる。勉強を少しずつ再開。
[感 情]引き続き苦しみ ごまかしつつ頑張る
[その他]SNS完全にコメント欄閉じたので精神状態が落ち着く

絵の悩み諸々が肥大化し、どうしたらいいか分からなくなる。人生ではじめて”絵を描きたくない”という気持ちになる

この頃の精神安定剤は再熱中のゲームのみであった。感謝。

SNSのリプ欄を閉じて心落ち着くも、交流したい人と交流できないストレスはややあった。なにごとも難しい。

6月

[ 絵 ]1枚も描かなかった 謎の満足感
[運 動]ふつう
[英 語]新しい動きあり
[感 情]ゆっくり休めてリフレッシュ
[その他]SNSにて2回ブチギレ事件(個人的)

ついに1枚も絵を描かなかった。’’やってはいけないことをやった’’謎の満足感みたいなのが出る。

SNSで「もう来月以降(下半期)絶対絵描かねーーーー」と強く思う出来事が2回起こる(そして本当にほとんど描かなくなる)

7月

[ 絵 ]結局2枚くらい簡単に描いた
[運 動]全くやらなかった
[英 語]勉強を真面目に再開し始める
[感 情]充実してた
[その他]DTM再開してのめり込む・SNS鍵運用開始

色々大きく動きの合った月。

英語の勉強をちゃんと再開しだしたり、SNSを鍵垢リプ閉にしたり、DTM再開して機嫌よくしていた

ゲームもこの月はほとんどやらなかった。

けど、机に向かう時間がめちゃくちゃ増えて、運動をやらなかった(太った)

8月

[ 絵 ]絵が本当に分からなくなり、苦しみが限界突破を繰り返す
[運 動]先月反省してめちゃ真面目にやった
[英 語]先月に引き続き勉強
[感 情]苦しみの限界突破✕∞
[その他]DTMだけが心の拠り所に

絵が本当にわからなくなり、精神的に苦痛で倒れ込む。8月は本当にこれだけ。ただただ頭が割れるほどに苦しんだ月だった。

英語とDTMでなんとか気を紛らわせていた。

9月

[ 絵 ]二次創作に対しての気持ち悪さが限界突破する
[運 動]ふつう
[英 語]先月同様
[感 情]苦しみの洗濯機にもみくちゃにされる
[その他]映画をたくさん観た

絵を全然描かなかった。というか、二次創作に対して嫌悪感が限界まできてしまった(これはたまに起こる症状なのでご心配なく)。

けど、同業の友達に相談して少し落ち着いたので、ここがピークで済んだ。そしてこれ以降、ほぼ描きませんでした(描く気もあんまり起こらなかった)

DTMの波は落ち着きました。代わりに、映画をかなり観た。新しく某映画に爆ハマりして観続ける(これがしばらく心の拠り所になる)

ゲームもたくさんやった。

10月

[ 絵 ]描かず
[運 動]引き続き
[英 語]頑張った
[感 情]健康
[その他]部屋を片付けた

英語以外あまり印象にない月だった

11月

[ 絵 ]描かず
[運 動]結構やった 体重やや落ちてきた
[英 語]めちゃくちゃやった
[感 情]ふつう〜やや焦燥感
[その他]健康

英語をめちゃくちゃやった。

2〜6月、7月〜10月で、右肩上がりに勉強に取り組めてだけど、11月で爆発した。

家にいる時間、ほとんどなんかしらで英語をやっていたかもしれない。

月初めに太ったので、ダイエットの方法も変更。体重落ちてきました。

12月

[ 絵 ]友達とデッサン会やった
[運 動]引き続き 微妙〜に体重落ちてる
[英 語]めちゃくちゃやった
[感 情]健康
[その他]年末忙しすぎた(掃除など)

年末忙しすぎたこと以外は楽しく過ごせた月。

11月ほどではないけど、引き続き英語をたくさんやった。

別垢に引きこもり続けて毒素が抜けたか、やや絵を描きたいという気持ちが出たけど、忙しすぎて本当に無理だったのが残念。

ただ、友達とデッサン会をやったのはとても楽しかった

まとめ

絵を描くのがめっちゃ嫌になった(初)

今年の目標とは一切関係なく、絵で精神を苦しめられることが起こり、それで苦しむことが多い月でした。

絵を描く量と精神健康度を簡単なグラフにしてみました。

f:id:unjr:20240108232604j:image

ピンクの●が枚数/水色の▲が精神健康度(↑が健康で、↓が地獄)

ちなみに私は絵を描く仕事をしていますが、それで絵が嫌いになったことは一度もありません。ですが、SNSを通してめちゃくちゃ嫌になりました。

※これには複数の理由があって、それらが複雑に絡み合っているので、簡潔に理由を書くことが難しく本題からも逸れるので今回は割愛(また別の機会に書くかも)

それに伴い絵を描くことを減らし、辞めたのが今年1番大きな出来事でした。

けど、絵を辞めたことにより、絵を描くことに体力と時間がたくさん必要ということも分かりました

これも、仕事で絵を描く事に慣れてしまうと、麻痺してしまうんですね。

だから、絵を描くのをやめた瞬間、めちゃくちゃ暇になって、体力も余るしそれでどうしようかな……というのにはなりました。

その時間を使い、新しく取り組みたいこと(去年もやってたけど英語など)、過去に好きだったもの(ゲームやDTM)、新しく出会ったもの(映画鑑賞)に没頭できたことが、今年楽しかったことです!

 

 

以上!

詳細なまとめは前回の記事に記載しているので、よければ読んでね(長いけど下の方にまとめがあります)

2023年の振り返り #1/2(結果編) - 長い文

 

ではまた