長い文

長い文が書きたいときに使います

2023年の振り返り #1/2(結果編)

みなさま、あけましておめでとうございます!

2024年になりました。なってすぐ、早速なのですが、去年の振り返り記事を書こうと思います!

年末あまりにも忙しくて、投稿叶わず……。

年は越してしまいましたが、どうしても振り返っておきたいので、覚えているうちに書いてしまいます。 

※あくまで自分用で、見る人のことをあまり考えていないため見辛いと思います。そして超長文です。

また、長くなりすぎるのを懸念して、毎月どのように過ごしたかの記録は、別の記事に逃がしました。(切り離したとて充分長いですが……)

unjr.hatenablog.com

それらをもとに1年を振り返りつつ、自分の思うように2023年を過ごしてみての感想を書いていこうと思います。

 

今年の目標について

単刀直入に言うと、今年の目標はありませんでした

これはここ10年くらい振り返ってみて、初だったかなと思います。

学生時代から、毎年なにかしらの達成したいことを決めたり、人生の節目の目標を作ってこなしてきた私にとっては、「目標を作らない」というのは大きな初の試みでした。

 

「目標のない人生ってどんなんだろう」

 

話は少し変わりますが、私には、3年くらい前からハマってることがあります。

それは、「自分がいつも選択するのと別の方を選んでみる」というものです。

 

3年前、私はめっっっちゃ嫌いな先輩の真似を、あえてしたことがあります。何もかもが大嫌いで気に食わない先輩を、どうやったら理解できるか考えて、とりあえず先輩の真似をしてみたのです。

自分の思想に反することも多くあり、最初は吐き気がするほど嫌ではあったのですか、自分がいつもやらないことをやると、自分がいつも経験できない結果が得られることに気が付きました(良くも悪くも)。

そして、それが生活のヒントになる場合もある。

 

そこから私は、AとBが選べる状況になったときに、自分が選びがちな方と逆を選択してみるということを3年間し続けています(人に迷惑をかけない範囲で)

それで1年前にふと思いついたのが「目標を作らない人生を歩んでみる」というもの。

今までずっと、何かしら目標を立ててこなしてきた人生と逆の人生を、お試しで1年過ごしてみようじゃないか!ということです(やっと本題に戻ってきた)

その選択をして、どういう結果が待っているのかを知りたかったし、その過程で自分の生活や精神状態、考え方にどういう影響が出るのか知りたかったですよね。

 

確実に超長くなるけど、この記事ではその結果について記載して行こうと思います!(ここまでで既にめっちゃ長くなっちゃったな…………ホホホ)

 

目標のない1年を過ごしてみた結果

結果として、めちゃくちゃ良かったです。

気付きもたくさんありました。新しいことにたくさん挑戦できました。

正直前半は、目標がないことがものすごいストレスで発狂しかけていた時期もありましたが、途中からいいことがたくさんありました。

その中でも印象的だったことに着目しつつ、触れていきます。

本記事の前半にも書きましたが、昨年、月ごとにどんなことがあったのかは、別の記事にまとめていますので、よかったらどうぞ。

こちらには、苦しみの内容も記載しています!

上記の記事内容と被る部分もありますが、各項目ごとにより詳しい結果を書いていきたいと思います。

 

2023年印象的だったこと

絵はとても体力と時間を使うものだということに気付いた

普通に考えたら当たり前。でも今まで全然気が付かなかった。

だって何年間も、ずーっとコンスタントに絵を描き続けていて、絵を描くのが生活の当たり前になっていたから。

私は美術系の仕事をしていて、平日はずっと絵を描くし、それまでは定時後も家で絵を描いていました。

毎年”絵に関する目標”があったから。

表現開拓だったり、量だったり、内容は様々だったけど、目標のため、生活の大部分で絵を描いていたので、いろいろ麻痺してたんだと思います。

上半期はなんだかんだで絵を描き続けていましたが、今年は絵に関して悩むことも多くあり、6月は1枚も絵を描きませんでした

それからも少し描くことはありましたが、下半期はほとんど絵を描いていません。

 

一度絵から離れてみて思う。

絵を描かないと、こんなに時間と体力が余るんだ……………ということ。

「絵を描くと疲れる」という感覚はそれまで忘れていたけど、これは当然のことなんだということ。

これは一般的な感覚と自分の感覚のギャップを狭めることにも成功したと思うし、なにより自分の生活についていろいろ見直すいいきっかけになりました

 

家族・生活にかける時間が増えた

家族と言っても夫との二人暮らしなので、大家族を日々ぶん回す世のパパママに比べたらそんなに苦労のない日々ではあったのですが、まぁ膨大な時間がかかる絵をやめたから、単純に家族時間は増えるよね。

別に仲も良好だし、これまでと変わらないと言えばそうだけど、例えばただただ一緒にだらっとYouTubeを観る時間だったり、部屋をこまめに片付けて快適な空間を保ったり、そういうのがちょっと増えた。一緒に出かけることもかなり増えたような気がする。

あと、自分の生活の部分で言えば家の掃除や片付けに時間もさけました

逆に今まで、自分の目標ばかりでゴメンやったな……という気持ちにすごくなりました。

自分だけじゃなくて、周りにもいい影響が与えられたのなら、すごくいいことだなと思います。

 

何もかも忘れてゲームに没頭できた

これはとくに1〜5月/8月の話。

例年より多くコンシューマーゲームをプレイしました。

なんだかんだで絵を描いていた時期とは被るのですが、「まぁ別に絵描かなくていいしな……」という気持ちから、思い切ってゲームに時間を割く選択をすることが出来ました

私は2年前に転職をして、その前後1年間、膨大な準備・新しい環境での仕事でバタバタしていて、ここ3年くらいほとんどゲームが出来ていなかったので、こんなに没頭できたのは久しぶりでした。

ゲームはもともと好きではあるのですが、仕事や目標に一生懸命で「遊んでないで絵描かないと……」という気持ちもここ数年強くありました。

でもそんな呪縛から解き放たれた私には、もうなにも心配することはありません。ただひたすらゲームをして楽しむだけ。

ちょうどNintendo Switchのゲームプレイ記録があるので貼っておきます(去年のがないから比較はできないけど)

f:id:unjr:20240108180639j:image

ここ数年にしては本当にたくさんゲームできたなという感じで嬉しい。

積みゲーもいくつか消化できたのは良かったです!

まだまだ山積みですが、それもまた消化していきたいと思います。

 

映画をめちゃくちゃ観た

私は普段映画を全然観ません

そもそも私は映像コンテンツ適性が低いのか、短時間の視聴でもすごく疲れるので、アニメやドラマも全然観ません。

そんな私が今年は映画を新規で12本観ました

アマプラやNetflix、再視聴(周回)、アニメを合わせると多分もっと観てます。

多分これは前述した[絵を描かなかった]ことが起因していて、時間そして体力が余っていたから出来たことなんだろうなと思います。

新しい映画を観るのは面白い。そして、映画館で観るととても面白い!

知ってる人は当たり前に知っているこの喜びを、私も知ることができました。嬉しい!

今後もいろんな映画を観に行きたいと思います!

 

音楽できた

簡単なものではありますが、ひさしぶりに採譜をしました。3曲の採譜です。

音楽は昔やってたのですが、まぁ時間がかかる趣味なのと、思い出したくない過去もあり、ここ数年ご無沙汰でした。

私にとっては、絵よりだいぶ趣味よりの趣味なので、深いことを考えずに作業に没頭したのはいい思い出。絵はどうしてもいろいろ考えてしまうので。

夫にも、「絵を描いてるときより楽しそう」と言われ苦笑い。でも実際、絵より純粋に楽しむことはできていました。

一時期、ストレス発散のいい趣味として機能もしてくれていました。また時間があったら気楽に取り組みたいと思います!

 

英語学習に割ける時間が増えた

上半期から動きはあったものの、下半期はとくにこれが1番大きいかなと思います。

※本記事はあくまで今年の振り返りを目的としているので、英語学習の内容や方法には言及しません!

 

私は、2年前から英語を勉強しています

理由は「仕事で英語が必要になったから」(必須ではないけど推奨)

学生時代を思い出しあれこれひとりで再度学び直しをしているのですが、とくに最初の1年はゴールも決めておらず、さらに体調を崩したりモチベーションの維持が難しかったりで、勉強してなかった期間も結構あります(だから圧縮すると本当にたいした時間ではないと思う)

ですが、今年に入ってから途端にまた英語を勉強する時間が増えました

これは上記の絵・ゲーム・映画の流れを継承している部分もあるので、箇条書きでまとめてみると……

  1. 絵をやめたのでゲームする時間が増える(やっぱりこれがでかい)
  2. 洋ゲーに再熱する(以前日本語でプレイしていたもの) 
  3. 原語版の推しの言語に衝撃を受ける(興味深いものだった)
  4. 英語をはじめ”言語”ってオモシロ?!の期に入る
  5. 英語の勉強方法と環境を変更
  6. さらに(前述の通り)映画を観る時間が増えて洋画にハマり、英語に触れる時間が増える
  7. それまでぼんやりしていた「(英語の分野で)どうなりたいか」がハッキリしてくる

という流れです。なかなかの良コンボを決めていると思いませんか?

日によってもちろんバラつきはありますが、毎日1時間以上/休日時間があれば2時間くらいは勉強している気がします(風邪引いた日はさすがに減らしたけど)

なんとなく、勉強量を適当なグラフに起こしてみました。

f:id:unjr:20240108232328j:image

 

フルタイムで仕事して家事・家族の相手しながらなので、今はこれが限界ですが、それを踏まえ、これを毎日と思うと逆に凄くないか……?凄い!

2年前は仕事で必要だから「やんなきゃ〜😵‍💫」だったのが、今は時間があれば「やるぞ〜!🤸」になってるのがとてもすごい

なんとなく、勉強量を適当なグラフに起こしてみました

そもそも私は頭が良くないので、まだまだビギナーの枠は超えられていませんが、亀の速度でも機嫌よく長く続けるのが1番かなと思うので、少しずつ頑張ろうと思います!

 

全体の感想

長くなりましたが、書きたいことは全部書けたかなと思います。

「目標のない1年を過ごしてみる」

 

最初は本当に慣れなくて不安でとても辛かったですが、1年前には想像もつかなかったようないいことがたくさんありました

いい人生を送るために、目標って必要なものだと思って子供の頃から生きてきましたが、実はそんなこともないのかも。

それが分かったのが一番大きいですね!

そして、そんな1年を過ごしてみたけど、だらける方向にいかず、結局なにかに打ち込む方向になってるので、やっぱり私はなにかしらはやってないと落ち着かないのだなということも改めて分かりました。

これからは、意味もなく変に自分の生活を縛ることをせずに、もっと物事を大きく広く見て、大股で歩いてみようかなと思います

ぐにゃぐにゃ歩くのもいいかも。ひとまず、正確に一歩一歩進むみたいなことは少し忘れてもいいのかも(疲れるしね)

また、過去に設定済の人生の節目目標を無くしたわけでもありません。

それについても、去年は考えるのをやめていたので、また少しずつそこに向けても頑張っていく必要があります。

自分を追い込むことをせず、工夫しつつ、来年からも楽しく頑張っていきたいと思います!

 

今年の目標

最後に、今年の目標です。去年は目標を設定しなかった結果、いいことがたくさんあったわけですが、今年はまた目標を掲げてみたいと思います!(やっぱりなにもしないことの不安感みたいなものはあったので………)

ただ、具体的な量を決めてちまちまこなす感じじゃなくて、太いレールを敷いて、その上を歩いてみようかなみたいなイメージでいます(分かりづらい)

 

そのレールですが、来年は英語をもうちょいやろうかな!と思っています

英語の項目で書いたように、2年前に比べると目的がぼんやりしていたものからハッキリしてきて、「仕事のため」ではなく「自分のため」になってきたので、そこを目指して日々勉強をしていくという感じです。

 

そしてもうひとつは、ダイエットですね………

体重がめちゃくちゃ増えてしまったので。これは年間通して気にかけていたので、運動もそこそこしていたのですが、かなしいかな  今年は体重増加。

2022年はダイエット目標があったので痩せて言ってたのですが、2023年は目標を定めずに、座ってる時間が増えた結果なのか……徐々に太ってしまいました。

休日にいろいろ食べてしまってるのが原因だと思うのですが、それよりも年々体重が落ちにくい体質になってきてるほうが理由としては大きい気がする(基礎代謝の低下)

だって運動量も食べてる量も、だらだらしてた時間も、実は例年とあまり変わってないからな………

もう老いぼれになってきたことをしっかりと自覚して、健康管理をしていきたいですね。一昨年のように、楽に痩せるというのはもう難しくなってきてるのかもしれない。

 

来年は、またあまり絵を描かないかもしれないけど、英語のダイエットを楽しくがんばります!

絵はわずかですが、少し描きたいという気持ちは復活しつつあります。これを無理やり呼び起こすのではなく、本当に描きたくなるまで待ってみようかなという気持ちでいます。

どうしても描きたくなったら、進んでペンを握るさ。

 

 

さて、長くなりましたが、2023年の振り返りはここでおしまいです。

書きたいことがたくさんあって、本当に長くなった。けどまぁそれはいいことじゃんね。

来年もはたして私は、痩せて、英語力があがるのか………楽しみですね。頑張ります!

 

では強引な締めですが、ここで終わります。

みなさま、今年もよい1年をお過ごし下さい!